リサイクル

毎年出る500万台の廃車。
「リサイクルパーツ」として、もっと活用すべき。
再資源として生かしていこうというのが、私どもの考えです。

環境問題や資源問題に対する意識が世界的にたかまっている今、広い自動車業界では、特に積極的な対応が求められています。もう、利益のために環境をないがしろにし、資源問題から目を背けていられる時代は終わりました。日本で毎年500万台の自動車が廃車となっている今、廃車を廃棄物ではなく、再生資源としていかしていく事。新たなエネルギーを使わずリサイクルする、それがNGPグループエコテクノ株式会社の主張です。

日本とアメリカのリサイクルパーツの比較 日本3% アメリカ40%

廃車のリサイクルの流れ

  • 使用可能な部品
  • 品質チェック
  • 補修備品として再利用
    (リサイクルパーツ・リビルドパーツ)

図:リサイクルの流れ

リサイクルによるリサイクルパーツ・中古部品の例

  • ドアパネル
  • ドライブシャフト
  • ラック&ピニオン
  • ライト
  • サスペンション
  • コンプレッサー
  • エンジン

エコテクノでは廃車となった自動車を再利用する事で、リユース部品・リビルト部品をご提供しております。熟年した技術で確かな品質をお客様へ提供しております。
「今の環境にあった、納得のできるカーライフを楽しみたい」・「マイカーの維持費は、できるだけ低く抑えたい」というお客様に愛車の修理時にぜひ一度お使いいただければと存じます。愛車修理時などはぜひ一度お気軽にお声をおかけください。

廃車自動車が「リサイクルパーツ」・「素材・原料」となるまでの流れ

エコテクノ株式会社は自動車リサイクル法の電子マニフェストにて対応しております。
産業廃棄物収集運搬業の許可を取得しておりますので安心してお任せください。速やかに車輌を引取いたします。またマニフェストもきちんと発行しております。

  • step01

    廃自動車を回収

    国産車から輸入車、事故車や高年式過走行車など、さまざまな廃自動車がエコテクノに回収されてきます。

  • step02

    回収 (その1)

    ここではまず、タイヤ・バッテリー・エアバックを取り出します。

  • step03

    回収 (その2)

    次に、フロン・各廃オイル・LLC等を回収します。
    これらはそのまま捨てると環境汚染につながります。これらを正しく処理して、自然環境を守ります。

  • step04

    写真:回収の様子
    使用可能な部品を回収

    国産車から輸入車、事故車や高年式過走行車など、さまざまな廃自動車がエコテクノに回収されてきます。

    使用可能な部品がない廃車は? STEP04-1へ

  • step05

    写真:ボルト
    厳正なチェック

    取り外した部品を安心して使用してもらえるよう、1点1点厳正なチェックを何度も行います。外装部品に関しては細かい傷までチャックし、商品化基準にあった物のみが商品として生産されます。エンジン等はテストにより正確に動作するかを確認します。NGPパーツには信頼の証であるギャランティーシーるが貼付されます。

  • step06

    写真:倉庫
    管理・保管

    チェックに合格した商品のみが棚に納められます。チェックした商品の状態を細部まで登録し、スピーディに出荷できるよう、保管・管理されています。エコテクノで保管されている商品は約6,000点にもなります。

  • step07

    写真:社屋
    納品

    エコテクノはNGPグループですので、全国約100点満点の在庫をリアルタイムで即座に検索します。国産車・輸入車を問わず、あらゆる部品に対応しております。丁寧に梱包されたパーツはご注文の翌日・2日後に納品いたします。(一部、発送先により翌日におとどけできな場合もございます。)

使用可能な部品がない廃車は?

  • step08

    分別・解体

    鉄・鋼・アルミ・プレス1:全部利用向け・プレス2:シュレッダー向け・その他に分別されます。

  • step09

    圧縮処理

    プレスで先ほど分別したもの(STEP 04-1)をそれぞれ圧縮します。

  • step10

    圧縮後

    「素材・原料」となるものは再利用します。再利用不可なものは委託業者に焼却および処分してもらいます。